So-net無料ブログ作成

対応の遅い政府にもこの曲を! [音楽のこと以外で…]


本日はもう一記事。

地震や津波に加えて、原発災害の影響が大きい被災地は、未だに復興作業すらままならない状況。
それでも娘が言うには、メディアなどで取り上げられている地域や避難場所は、確かに被害が大きかったのだけど、それなりの対処をされているからまだいい。
だけど自分達のように孤立した地域には、メディアも入らなければ物資も入って来ないので、ほとんど放置状態なのだと言っていた。

たまたま娘の住むところは、開いているガソリンスタンドが町の境に近くにあるので、そこで給油すればまだ動けるので、自分で物資調達に走れるらしいのだけど、それでも仕事はないから収入もなく、だからといって避難場所では配給さえ断られてしまうと言う。

それでも娘は、まだ自分達は動けるからいい方で、避難圏内や室内待機圏以外に住む人たちは、数キロ違うだけで、こうした仕打ちを受けながら生活を続けているのだそうだ。

そんな娘は、こうした医療だってままならず、食べるものを買うお金すらままならず困窮している、いわば避難圏内や室内待機圏以外にいる人たちが、メディアにでも多く取り上げられなければ、なかなか対応はしてくれないだろうと言っていた。


困りはしているが、そんな娘たちはまだいい方なのです。
とにかく政府には早い対応を望むしかないのだけど、3週間後になってやっと総理自らが出向いて、それもたった19分程度見回れた程度では、そこで何が見えたかも疑問符ばかり。せめて「ファイト」という曲くらいを、聴いてみてもらいたいものだと思った次第なのです。

因みにこの『元気ですか』は、“中島みゆき”さんバージョンと他のミュージシャンの人が、同アルバムをそのままカバーしているバージョンがあって、“中島みゆき”さんの「ファイト」は“福山雅治”さんが歌っていますが、私としては“吉田拓郎”さんがカバーした「ファイト」の方が元気が出る気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。